学校日記

6年 試食体験事前学習「中学生の昼食について考えよう」

公開日
2023/12/07
更新日
2023/12/07

学校の様子

6年 試食体験事前学習「中学生の昼食について考えよう」

栄養教諭による食の学習で中学生の昼食について考えました。

〇中学生に必要なエネルギー量を考えたとき、弁当箱の容量は、750〜850ml程度必要になる。
6年生にとって、「大きいな」と感じた児童も多くいました。

〇栄養のバランスを考えると、主食と主菜、副菜の配置の割合はどのくらいになるか。
多くの児童は「主食:主菜:副菜=3 : 2 : 1」と予想しましたが、正解は3:1:2。
野菜や海草類などを多く入れる必要があるそうです。

そんな中学生の必要量や栄養バランスを考慮して作られているのが中学校給食です。来週はいよいよ試食体験です。実際に食べることで量や使用食材のバランスなども確かめられるといいですね。