学校日記

12月1日(水)の給食 と 展示食

公開日
2021/12/01
更新日
2021/12/01

学校の様子

給食室サービスホールでは,給食調理員さんが展示食を置いてくださっています。

展示食は,みんなでいただくものと同じ,給食調理員さんが作ってくださったその日の給食が,中学年の量で配膳されて展示されています。

給食時間,給食当番の子どもたちや先生は,給食室前にて最初に「いただきます!」と元気にあいさつをし,手指消毒を済ませます。そしてサービスホールに入ると,まず左側の展示食をのぞき込みます。

「今日の給食こんな献立なんやなぁ〜」

「美味しそうやなぁ」

「このお皿に配膳したらいいのね」

「ええにおい〜!」(時々給食のにおいがすることもあるそうです)

と,確認をし,コミュニケーションの場になっています。


さて,本日の給食は

・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

です。


12月の給食目標は「いろいろな国の給食を知ろう」です。

ミネストローネはイタリア料理です。温かく具沢山で栄養も満点です。
子どもたちの大好きなスパイシーチキンもあり,少し早いですがクリスマス気分になれる献立です。
心を込めて作ってくださった給食を,今日もみんなで美味しくいただきました。