10月 ハートフルの日
- 公開日
- 2026/10/03
- 更新日
- 2026/10/02
ハートフル通信
10月のテーマは「おとなりの国について知ろう」です。
1年生は外部講師の先生をお招きし、「韓国・朝鮮の文化を知ろう」の学習を行いました。
授業では、韓国・朝鮮の伝統的な衣装やあいさつ、食文化についてお話を聞き、実際の衣装を見ながら楽しく学びました。
また、授業の最後には韓国語でのじゃんけんの言い方を教えていただき、「じゃんけん列車」をして交流を深めました。
学習を振り返る中で、子どもたちからは「『アンニョンハセヨ』とあいさつできるようになった」「キムチが韓国の料理で、さまざまな料理に使われていることを初めて知った」などの感想が聞かれました。
今回の学習を通して、子どもたちはおとなりの国について理解を深めるとともに、異なる文化に親しむ貴重な機会となりました。