食品ロス削減月間
- 公開日
- 2021/10/12
- 更新日
- 2021/10/12
学校の様子
9月に入り,秋らしくなってきたかと思っていましたら,10月になって真夏のような暑い日が続いています。秋らしい日を楽しむことができないまま冬を迎えるのでしょうか。保護者・地域の皆様,どうぞご自愛くださいませ。また,日頃より本校教育にご理解とご支援をいただいておりますこと,心よりお礼申し上げます。
先日,体育参観を行いました。9月末まで緊急事態宣言が解除されず,十分な練習ができませんでした。しかし,子どもたちは限られた時間,制約の中で目当てをもって一生懸命に準備をし,当日を迎えました。子どもたちの競技や演技に取り組む真剣な表情,競技や演技を終えたときに思わず見せた充実感に溢れた笑顔に心打たれました。保護者の皆様には,体調管理や準備等大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
さて,京都市では平成30年度から毎年10月を「食品ロス削減月間」と定め,食品ロス削減の取組を進めています。本校の6年生は総合的な学習の時間にSDGsについて探究活動を進めています。その学習の一環として,SDGsの17の目標の中で自分たちが取り組めることは何かを考えたときに,子どもたちから挙がってきた課題が食品ロスの問題でした。そこで,自分たちでできることして,再生野菜を栽培することと生ごみから堆肥を作ることに挑戦しています。家庭や給食室で利用できるものも活用して取組を進めようとしています。子どもたちの環境に対する意識は高まっています。私たちも子どもたちとともに環境にやさしい生活を送っていきたいと思います。