学校日記

6年 総合「すざく野」学習 ~防災士さんに学ぶ地域の工夫~

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

 6年生の総合的な学習の時間「すざく野学習」では、自分の興味・関心に応じてチームを作り、それぞれのテーマについて学びを深めています。

 環境のこころチームでは、地域の防災について調べています。

 防災士さんにご協力いただき、町歩きをしながら、防災に関わるさまざまな設備や表示について説明していただきました。河川の氾濫時に想定される浸水の深さを示す想定浸水深の表示、消火器の設置場所を示した地域マップ、電柱に取り付けられているポールトランスなどについて学ぶことができました。

 実際に地域を歩きながら学ぶことで、防災への理解をより一層深めることができました。今後は、学んだことをもとに、さらに探究を進めていきます。