6年 理科「植物のつくりとはたらき」
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
+3
6年理科では「植物のつくりとはたらき」の学習で、「植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるか。」、ジャガイモの葉を使って調べました。
実験では、でんぷんのたたき出しを、安全に気をつけながら、グループで協力して行いました。
日光に当てていたグループと、日光に当てなかったグループで、でんぷんの有無をヨウ素液を使って、青紫になるか確かめました。
ヨウ素液の反応は、薄かったですが、違いは明確に表れたように思います。
考察では、5年生のときに日光に当てていなかった植物の色が薄かったり、細くなった実験結果を思い出して、成長のための養分を作り出していることを考える子もいました。