学校日記

朝会 5月憲法月間

公開日
2015/05/01
更新日
2015/05/01

学校の様子

5月の朝会のお話は「きまりについて」です。学校にも国にもいろいろなきまりがあり,それはみんなが幸せに暮らすために必要なものです。国の一番大事なきまりを憲法と言ってそれが決まった5月3日を憲法記念日と言います。学校でもみんなが嫌な思いをしないで楽しく暮らせるように,みんなできまりを守っていきましょう。

校長先生のお話のあと,6年生が5月の人権目標を発表しました。
5月の人権目標は「人の話をしっかり聴こう」です。みんなが一人一人素晴らしい考えをもっています。それを伝え合うことがみんなの学習や暮らしに役立っていきます。みんなの思いや考えを聴き合ってお互いに高まりあえたら素敵ですね。人の話をキャッチボールにたとえながら発表してくれました。お友達の投げたボールはしっかり受け止めて相手にきちんと返したいですね。