学校日記

5年総合

公開日
2021/07/08
更新日
2021/07/08

学校の様子

5年生は総合的な学習の時間に「働く」ことについて学習を進めてきました。

これまで世の中にあるいろいろな職業について
1:仕事内容
2:その職業につくにはどうすればいいか?
3:やりがいやメリット・デメリット
4:こんな人が向いている(適性)という観点から調べてきました。

それらをプレゼンソフトにまとめ,グループで発表し合った後,代表による発表会を行ないました。

なんとなく仕事内容のわかる「医師」や「歌手」「薬剤師」「教師」「気象予報士」以外にも,初めて聞くような「海上保安官」「ショコラティエ」「映画バイヤー」や「チャイルドマインダー」「踏めくりスト」など…自分の知らなかった職業や,その仕事の特性をたくさん知ることができました。

「人を楽しませたり,喜ばせる仕事もあれば,海の安全を守ったり,不審な人を取り締まる警察のような仕事,人々を病気から守る仕事など…どんな仕事も,自分のためでなく,他の人のためにあるものだということがわかりました。」
「次のプレゼンでは,みんなみたいにもっともっと詳しくして,この仕事やってみたいなあって思ってもらえるような発表をしたいです。」

友だちの学びから,たくさんの気づきを得ることができました。

将来,みんながどんな職業につくかわかりませんが,世の中にはまだまだいろいろな職業があります。これまであった職業がなくなっていくこともあるでしょう。これからの時代,AIにできることは任せて,自ら仕事を創り出せる人が必要とも言われています。

世の中にあるたくさんの職業のことを自分で調べ,自分の適性とも向き合いながら「働く」ということについて考え続け,いつか自分の天職に出会ってほしいと思います。