3年生☆道徳「ちゃんと使えていたのに」
- 公開日
- 2021/06/15
- 更新日
- 2021/06/15
学校の様子
道徳では「ちゃんと使えていたのに」という教材を使って,きまりを守ることについて考えました。
お家の人とインターネットについての約束をしていた主人公のそうた。
妹が熱を出して,病院に行くことになったお母さん。
置手紙には,「6時半には帰ると思います。」
でも,お母さんはなかなか帰ってこない…。と思っていると,お母さんから少し遅れるとの電話がありました。でも,インターネットはお家の人がいないと使ってはいけないきまりがあったので,お母さんにはだめだと言われてしまいます。
そこで,約束を破って,こっそりインターネットを使ってしまうそうた。
お母さんの約束とそうたの約束は何が違うのかを考えました。
・約束は守らなければいけないけども,どうしても守れないことがあることもある。
・病院なんて人がどれだけいるか,わからないこともある。
・守れなくて,電話で連絡をしている。
お母さんの約束にはいろんな意見が出ました。
中でも一つ,子どもたちの中でも共通していたことは,
「そうたは家族のきまりを,こっそり破っているからよくない。」
その後,何のためにきまりがあるのかについて考えました。
現在,学習活動の中でも使い始めているGIGA端末にもきまりがあります。
何のためにきまりがあるのか。破ると,誰がどんなことになるのか。
いろいろなことが想定できました。
今後の学校生活に生かしてくれたら,うれしいなと思います。