学校日記

2年生の学習【5月15日】

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

学校の様子

【お知らせ】
1.本日お便りをポストに入れさせていただきました。ご確認をお願いいたします。
2.来週の学習相談日は希望制です。絵具セットと竹尺の申し込みがまだで登校予定の人はお持たせください。来られない場合は,学校が再開した時にお持たせ頂けたらと思います。
3.学習相談日にご参加の方はマスクを着用するようにお願いいたします。
4.次回の更新は5月19日です。

【国語】たんぽぽのちえ
春になったら咲くたんぽぽ。でも,いったいぜんたい,いつ黄色い花から綿毛になっているのでしょう?まずは,たんぽぽのちえを読んでみてください。

【生活】ミニトマトのかんさつ
 人間の体は,2年生ぐらいだとまだ脳の発達途中だそうです。小さな子が「小人がいる!」や「サンタクロース」を信じるのが可愛らしいとよく言いますが,彼らの世界では本当に存在しているのです。でも,ミニトマトの声を聴いてみて!と言うと,「えー聞こえない」と答える子もいます。そんな時は,おもちゃの聴診器や糸電話を!すると子供たちは…「水を飲んでいる音がする!」や「今日はちょっとあつい」なんて言い出します。子どもの今しか味わえない世界です。もしよかったら,ミニトマトの声を聞いてみてください。


【生活】大好きいっぱい わたしのまち
 みなさんはこの洛中小学校区でどこが好きですか。私のお気に入りは,三条商店街のお肉屋さんです。正確に言うとお肉屋さんのコロッケが好きなのですが…パンも好きですね。ケーキも好き…更科さんの前を通るとだしのいい香りがするので,そこもお気に入りです。でも,一番のお気に入りは洛中小学校の運動場です。きれいな夕暮れが見れたり,私が帰るころ星が見えたり。みんなはどこが好きですが。