学校日記

【2年生】音楽科「ドレミであそぼう」

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校の様子

2年生の音楽科では、「ドレミであそぼう」の学習をしています。今、子どもたちが一生けん命に取り組んでいるのは、鍵盤ハーモニカでの「かっこう」の演奏です。森の中の「かっこう」が鳴き合っているようなすてなハーモニーを響かせられるように、どの指でどの鍵盤を押さえるかを意識しながら練習に取り組んでいます。「ふけた!」と嬉しそうにほほ笑む子どもたちの表情に大きな自信と成長を感じています。