学校日記

【3組】生活単元学習:「みんな大好き?かるたとり」 ~毎日がスペシャル~

公開日
2026/05/25
更新日
2026/05/25

学校の様子


生活単元学習:毎日がスペシャル。

プロジェクト①「母の日プロジェクト」、プロジェクト②「葵祭を見に行こう」に続き、どんなことをしたら「スペシャルな日」になるかを話し合いました。これまでは家族に内緒でメッセージカードを作ったり、京都の特別な行事に参加したりだったけれど・・『みんなが大好きなことで楽しく遊んだらそれは「スペシャルな日」になるんじゃない?』という意見から、『みんなが好きな遊びをしよう』ということになりました。


今みんなが大好きな遊び。それは「かるた」です。

やること=かるた 参加する人=3組のメンバー(先生) 場所=3組教室

と話し合い、やってみることにしましたが、果たして「スペシャルな日」になるか・・?

ひとまずやってみよう!と始めました。


かるたとりは白熱し、接戦となりました。

かるたを終え、みんなに感想を聞いてみると、

「1位になれたので楽しかった」「いっぱいではないけれど、とれたのは嬉しかった」「かるたの中でいやな思いもした」・・・などの声が聞かれました。

みんなが大好きだからと始めた かるた だったのに、いやな思いをしている人もいる。

そこで、このプロジェクトの「スペシャル」が決まりました。

『参加したみんなが楽しいかるた』

どうやったらこの「スペシャル」が達成できるか、話し合って次回の かるた大会 につなげたいと思います。