生活単元学習:ぼくらは みんな いきている(3組)
- 公開日
- 2024/05/10
- 更新日
- 2024/05/10
3組
動かなくなったアメンボはどうしよう?
「もともと見つけたプールに返してあげたら家族がいるんじゃない?」
「もしかしたら元気になるかもしれないよ。」
ということでプールへ行ってみることに。
プールではアメンボたちが元気にすいすい泳いでいました。
「このアメンボたちはこんなに元気なのに、3組のアメンボはどうして動かなくなったんだろう・・?」と問いかけると、ハッとなにか思いついた様子。「住んでいる所の広さが関係してるんじゃない?」
このような場面を通して、違う条件を比べることで課題にせまる考え方が身についていったら良いなあと考えています。
また、プールをぐるりと回って観察していると、子ども達は「プールのはじにはたくさんアメンボがいて、真ん中にはほとんどいないよ!」と気がつきました。子ども達の“ふしぎ”を発見する力もすてきだなあと感じています。