学校日記

学級活動:ひとつのことば(3組)

公開日
2023/12/11
更新日
2023/12/11

3組

12月は全校でのきずなの日の取組として「友だちを大切にする」「自分を大切にする」をテーマに各学級で活動しています。3組では「ふわふわ言葉」を大切にすることに取り組んでいます。これまでの学習の中で、

毎日の生活の中で「ふわふわ言葉」を見つけたら、「ふわふわ言葉の木」に集めていこう!と取り組んできましたが、ある程度集まってきたところで新たに見つけることが難しくなってきました。そこで、これまで国衙科「友だちブックをつくろう」→ 生活単元学習「すてきいっぱい御所東の町」とつなげてきたインタビュー活動を生かして、3組以外の人にも「言われて嬉しい言葉」を聞きに行くことにしました。

インタビューをしてみると、「おかえり!」など、3組でいつも使っている言葉もふわふわ言葉なのだということに改めて気付くことができたり、「すてきだね」など、3組では使っていなかった言葉を見つけたりすることができました。