学校日記

生活単元学習:お父さんへのメッセージカード(3組)

公開日
2023/06/19
更新日
2023/06/19

3組

生活単元学習では、父の日に向けて、お父さんへのメッセージカードを作りました。

メッセージカードを作るにあたり、お父さんへのインタビューに取り組みました。「好きなたべものは何ですか?」「好きな色は何色ですか?」「心に残っている家族の思い出は何ですか?」「私の素敵なところをひとつ教えてください。」・・・など、コミュニケーションを図ることも学習の一部と位置付けました。子どもたちはインタビューしたことをもとに、メッセージを考えていきました。

自分の思いから考えていく、インタビュー結果からまとめていく、選択肢の中から自分の思いに近いものを選んでいく、などアプローチはそれぞれですが、心のこもったメッセージカードができたと思います。

「父の日」には、このカードをもとに素敵な時間を過ごしてもらえたらよいなあと考えています。