学校日記

授業の様子から 1

公開日
2019/09/05
更新日
2019/09/05

学校の様子

 1年生は,算数の時間に「かさ」を学んでいます。この日は,1デシリットルが,どれぐらいのかさになるのか,目で見て,実際に測ってみて実感しようと,グループで簡易の注射器を使って測り取っていました。「これぐらいなんだね」「これぐらいだと,コップ1杯あるかなあ」など,考えて話し合っていました。

 6年生の教室でも同じく算数の授業。6年生は「比」について学んでいます。難しくなってきたね。この日は,比の値から大きさを比べるなどしていました。「比」の考え方は,身近な暮らしの中で活用していけそうですね。