授業の様子から 1
- 公開日
- 2019/09/05
- 更新日
- 2019/09/05
学校の様子
1年生は,算数の時間に「かさ」を学んでいます。この日は,1デシリットルが,どれぐらいのかさになるのか,目で見て,実際に測ってみて実感しようと,グループで簡易の注射器を使って測り取っていました。「これぐらいなんだね」「これぐらいだと,コップ1杯あるかなあ」など,考えて話し合っていました。
6年生の教室でも同じく算数の授業。6年生は「比」について学んでいます。難しくなってきたね。この日は,比の値から大きさを比べるなどしていました。「比」の考え方は,身近な暮らしの中で活用していけそうですね。