学校日記

6月19日の授業の様子 その1

公開日
2019/06/20
更新日
2019/06/20

校長室から

 子供たちの授業の様子です。
 1枚目は3年生の教室。道徳の授業でした。ご存知のように,道徳は,「特別の教科 道徳」として,教科になっています。子供たち同士が考えを練り上げていくような授業へと進めています。考え合う内容が子供たちにとって身近なものを扱っていて,「自分だったら」「私も」など自分と重ねて考えていました。よく発言していました。
 2枚目は4年生の教室です。総合「こくさい」で,祇園祭をテーマに話し合っていました。祇園祭のDVDを見て,「なぜかな」「知りたいな」など,不思議をいっぱい出し合っていました。26日午後2時から,「鷹山」のお囃子を聴かせていただけます。メディアでも多く報道されていますが,193年ぶりの復活です。保護者の皆様,地域の皆様よろしければ26日にぜひ体育館でのお囃子を聴きにいらしてください。
 3枚目は6年生。「私と本」というテーマで,自分と本とのかかわりについて語り合います。おもしろい学習だなと思います。