花背山の家 4日目
- 公開日
- 2012/11/19
- 更新日
- 2012/11/18
☆☆☆☆☆
4日目。雨が上がると同時に少し寒さが和らいできました。一日時雨れていましたが,次々変わる秋・冬の山の天気を体験できました。
山の家からバスで30分ほど奥にある「山村都市交流の森」では,前半と後半に分かれて,自然観察や木工をしました。交流の森の横を抜けて山に上がると,もうすっかり冬仕度をした木々や草花の様子が見られます。野鳥の鳴き声も次々聞くことができました。スギ・ヒノキ・モミなどは,よく見ると違いが分かり,木の葉や実をたくさん見つけられるようになりました。この3日間ぐらいが一番の紅葉の見ごろだったようです。まるで,じゅうたんのように美しく敷き詰められた赤や黄色の落ち葉もとても素敵でした。ゆっくり山道を登りながら,西台律子先生から自然についてのお話をたくさん聞いて,自然の世界の素晴らしさや鳥たちの様子にふれることができました。
残りの半分の時間は,木工室で写真立てを作りました。ヒノキやサワラギの木の香りや手触りを楽しみ,一つ一つのパーツをペーパーで磨き,組み立てた後カラーテックスで模様をつけました。白木の感触を大切にして,それを楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。
これから,お楽しみのキャンドルファイアーです。続きは,また明日,お知らせします。