School Diary

1年生 みつば幼稚園年長児と交流

公開日
2010/07/13
更新日
2010/07/12

学校の様子

 9日(金)にみつば幼稚園年長組さんとの交流「よろしくね会」をしました。
みんなで「かもつれっしゃ」をして遊んだり、グループに分かれて自己紹介やグループの名前を決めたりしました。このグループで1年間いろいろな活動をして楽しみます。今日がその第一回目です。
 なかなかグループに入れず悲しんでいる幼稚園のお友達にやさしく声をかけていたり、「何して遊びたい?」としたい遊びを聞いてあげていたりする姿はさすがお兄さん、お姉さん!小学校では一番小さい学年だけど、ここでは上級生として幼稚園の子どもたちに接していました。
 幼稚園との交流が1年生にとって、自分の成長を感じたり、自信をもって学校生活を過ごせたりすることにつながっていけばと思います。