12月17日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2012/12/19
- 更新日
- 2012/12/19
ぱくぱく通信
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・煮つけ・ほうれん草と白菜のごま煮・黒大豆
今では白菜は日本料理の食材としてたくさん使われていますが、日本で白菜が食べられるようになったのは、意外にも20世紀に入ってからだそうです。白菜の旬は冬です。霜に当たると甘みが出て美味しくなります。生ではシャキシャキした歯ざわりがあり、煮込むと柔らかくなります。ビタミンc・食物繊維をたっぷり含む冬野菜の代表選手です。
1年生の感想
ほうれん草と白菜のごま煮が美味しかったです。
2年生の感想
煮つけがすっごく美味しかったです。
4年生の感想
ほうれん草と白菜のごま煮が一番美味しかったです。香りもとてもいい香りで美味しそうで「早くたべたいなぁ…」と思いました。黒大豆(やわらか)に砂糖が付いていて美味しかったです。それに食べやすかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。