学校日記

1年 あさがおリース

公開日
2012/12/12
更新日
2012/12/11

学校の様子

 5月に種をまき,生長の様子を観察してきたあさがおも,11月に入った頃から枯れ始めていました。
 それでも粘り強く小さな花を咲かせるあさがおもあり,なかなかできずにいましたが,11月下旬にようやくつるを抜きました。
 支柱からつるをはずすのも一苦労。「こんなにつるがのびていたんだね。」とみんなでびっくり。そのつるを丸い形にして,数日後に「あさがおリース」に飾り付けをしました。
 リボンやモールをまいたり,綿をつけたりして,思い思いのリースのできあがり!
 教室が華やかな雰囲気になりました。
 大事にお世話してきたあさがおを,リースとして残すことができたのも嬉しいことです。
 間もなくお家に持って帰ります。今度はお家の飾りとして活躍してくれると思います。