8月29日 ひらてんとこんにゃくの煮付 だいこんばとじゃこの炒め物 みたらしだんご むぎごはん 牛乳
- 公開日
- 2011/08/29
- 更新日
- 2011/08/29
学校の様子
今日から給食が始まりました。みなさん,夏休みの間も栄養バランスを考えた食事が取れていたでしょうか。給食は育ち盛りの児童のみなさんに必要な栄養を考えて献立が作成され,給食調理員さんが暑い日も寒い日も時間を調整しながらおいしく作ってくださっています。
今日は「みたらしだんご」の語源を紹介します。
昔京都の下鴨神社には「みたらし池」という池がありました。この池のそこからは,たくさん水が沸いていたそうです。池のそこからブクブク沸きあがる水の泡の形をとってだんごが作られ,「みたらしだんご」と呼ばれるようになりました。
子どもたちは「4個ずつやな、、、」などといいながら上手に配っていました。