今日の給食は 「七夕の行事献立」 でした
- 公開日
- 2011/07/06
- 更新日
- 2011/07/06
学校の様子
明日7月7日(木)の「七夕」を前に,今日の給食は「七夕の行事献立」で,「こぎつねちらし」と「七夕そうめん」でした。
こぎつねちらしは細かく切った「油揚げ」と「にんじん」,「しいたけ」と「いりごま」が入り,米酢や砂糖,塩,薄口醤油などで味付けがしてありました。ご飯にこぎつねちらしの具(画像上)を混ぜて「こぎつねちらし」をつくり,おいしくいただきました。また,「七夕そうめん」(画像中)はそうめんを天の川に,オクラを星に見立ててつくってあり,見た目にも「七夕」という感じがしました。ちなみに,オクラの切り口は星の形をしていました。
今日の給食の献立(画像下)は,「こぎつねちらし」,「牛乳」,「だいこん葉のごまいため」,「七夕そうめん」でした。