学校日記

花脊 「山の家」 4日目 (朝食 パックドッグ)

公開日
2011/07/04
更新日
2011/07/04

学校の様子

 5年生の子どもたち23人が,4泊5日で過ごしている花脊「山の家」での,4日目(7月4日(月))の様子をお伝えします。

 4日目の朝食は野外炊事で,午前7時30分から第2野外炊飯場で,「パックドック」を作って食べました。パックドックの作り方は,まず最初にアルミホイルの上にパンを置き,パンの中央の切れ目に炒めたキャベツを詰め,ウインナーソーセージをキャベツの上に挟み込みます。次に隙間のないようにパンをアルミホイルで丁寧に包んで,1リットルの牛乳パックにアルミホイルごとパンを詰め,牛乳パックの口に切れ込みを入れて火がつきやすくして,かまどの火で焼きました。焼き上がったら,ケチャップをかけてできあがり。牛乳とパックドックの朝食,とってもおいしくいただくことができました。

☆ 画像は,調理をしている様子です。