【6年】今日のchallenger達~大将軍市?~
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/13
学校の様子
理科の学習で「自然と共に生きる」の学習を進めています。
まず初めに、SDGsの17の目標について学習し、よりよい社会について考えながら社会の仕組みを学んでいきました。
まずは、子どもたちと一緒に仮想の『大将軍市』をつくりました。
そして、卒業パーティーを開くという設定のもと、子どもたちは大将軍市に住むさまざまな職業の人(例:宅配業者、ケーキ屋さん、酪農家、総理大臣、パイロットなど)になりきり、パーティーに必要なものについて話し合いました。
話し合いの中では、次のような意見が出ました。
- 炭酸ジュースを作るために、炭酸会社の人が地下水業者に水の手配を依頼する。
- 水不足の問題があるため、森林業の人に森林を植えてもらう。
- 材料が不足しているので、輸入業の人に調達をお願いする。
このように、内閣総理大臣役の子の指示のもと、みんなで協力しながら楽しく話し合いを進めました。