フレンドリー遠足
- 公開日
- 2016/10/18
- 更新日
- 2016/10/18
学校の様子
今年もいいお天気に恵まれ、やや暑いと感じられる中、フレンドリー遠足で植物園に出かけました。
出発前に担当の先生のお話を聞き、6年生を先頭にグループごとに並んで出発しました。植物園の芝生広場に到着後、オリエンテーリングの説明を聞き、その後、グループで植物園の中を1周してクイズやゲームに答えていきました。
お弁当を食べた後は、フレンドリーグループで遊びました。「おにごっこ」「だるまさんが転んだ」「どろじゅん」等、自分たちのグループで、またいくつかのグループが合体して楽しんでいる姿が見られました。
学校へ戻ってきてから、「今日の活動は楽しかったですか」と尋ねると、「楽しい」と手を挙げた子どもが大半でした。「お弁当を食べてからの遊びが楽しかった」「遊びで捕まらなかったので楽しかった」等の感想を聞きました。
昨年も感じましたが、高学年になるにつれて低学年の子どもを思いやる心がしっかりと育っているなと感じた一日でした。