学校日記

4,5年生 みさきの家 野外活動(その4)

公開日
2010/07/20
更新日
2010/07/20

学年・学級より

 いよいよ最終日です。今日もさわやかな青空が見えています。お世話になったみさきの家を全員できれいに掃除をした後,鳥羽水族館に向けて出発しました。
 鳥羽水族館では,グループで見学。アシカショーやセイウチ笑(ショー)を楽しんだり,タコや魚を触ったりして楽しい時間を過ごしました。この頃には,2日間共に過ごした4,5年生も当たり前のように協力する姿や,自主的に活動する姿が自然と見られ,情熱・友情・協力の火が心にともったようです。3日間の間に,野外活動の中で育てたい力がすっかりと身についてきたなあと感じました。
 今後もこの経験を家庭や学校で生かすことができれば,自立心のある子どもが育つと思います。 まずは,「自分のことは自分でする」習慣を身につけましょう。