1年生の交通安全教室
- 公開日
- 2016/04/22
- 更新日
- 2016/04/22
学校の様子
本日5校時、北警察署の交通安全課の署員さんとボランティアの皆さんにお世話になり、1年生を対象にした交通安全教室を開催しました。
まず、道路を歩く時、また交差点を渡る時に気を付けることを学びました。「車は左側を走りますから、人は右側を歩きましょう。」
その後、実際に体育館の中に道路を作り、1年生のみんなは聞いたお話をもとに歩きました。署員さんから一人一人に歩き方が大丈夫か、声をかけてもらいました。
みんなが歩き終わってから、もう一度、交差点では右、左、前、後ろを確かめてから歩き出すこと、横断歩道を渡るときは右、左、そして右を確かめてから渡ることを確かめました。
信号のことや横断禁止の標識のこと、安全協会からの傘のお話も聞きました。
1年生の皆さん、今日教えていただいたことを忘れずに、明日からも学校の登下校時にしっかりと安全を確かめて道を歩きましょうね。