12月は人権月間です
- 公開日
- 2014/12/03
- 更新日
- 2014/12/03
学校の様子
12月は,人権月間です。これを機に,各地で「人権」にかかわる様々な取組が行われています。「人権」を大切にするということは,「自分以外の自分の周りにいる人の存在を意識して大切にすること」「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること」だと思います。
12月1日の朝会は人権朝会として位置づけて行いました。全校のみんなが各クラスで,仲間づくりについて考えたキーワードを児童会でまとめて一つのスローガンにしました。それが
“助け合い,やさしさと思いやりで,絆をふかめよう”
です。
みんなで作ったこのスローガンンを意識しながら生活することが大切です。
次に校長先生からの話がありました。言葉のもつ力についてのお話でした。言葉は人の心を温かくもするし,逆に,つらくていやな気分にもさせてしまうということをお話されました。自分の発する言葉には責任を持たなくてはいけませんね。
次に,教職員による寸劇を見て,どうすればよかったのかを学級に帰って考えました。
ご家庭でも,どうしたらみんなが気持ちよく生きることができるのか,ちょっと考えてみてください。