縦割りグループで 〜町別児童会〜
- 公開日
- 2009/07/13
- 更新日
- 2009/07/13
学校の様子
7月13日(月)の5校時に町別児童会を行いました。班長を中心に「夏休みのくらし」や町内の行事ついて話しあった後,危険な箇所についての確認をしました。
その後,町別の縦割りグループで集団遊びをしました。全学年・学級の子どもたちが参加し,鬼ごっこやドッジボールなどを楽しみました。高学年の子どもたちは,上手に下級生の子どもたちをリードできていました。その後,集団下校で引率の教職員と共に帰りました。
縦割りでの活動により,高学年のリーダーとしての意識が高まり,下学年の子どもたちにとっては,高学年のお兄さん,お姉さんが身近で頼もしい存在として映ったものと思います。今後とも,このような活動を意図的に計画していきたいと思います。