学校日記

第2回学校運営協議会理事会

公開日
2019/09/07
更新日
2019/09/07

校長室から

 9月5日(木)第2回学校運営協議会理事会を実施しました。
 今回の理事会では,前期学校評価アンケートの結果についてご意見をいただいたり,企画委員会各部会での1学期取組の報告を受けて,2学期以降の取組へのアドバイスをいただいたりしました。
 また,校区の安全及び危険個所についてのご指摘を受けて,安全アップ等の見直しを図っていきたいと考えています。
 こどもは地域の宝です。しかし,お客さんではありません。また,子どもは守られるべき存在ですが,時に人を守ったり,互いに助け合ったりできる存在でもあります。学校の学習や生活では地域から多くのことを学び,そしていただいています。そのことを活かして,今度は子ども達が地域にかえしたり働きかけたりする,そんな活動も目指していきたいと考えています。
 今,敬老の日の取組で,地域のお年寄りの方々へ子ども達が運動会へのご招待の手紙を書いています。理事の方々から,一人当たりたくさんの手紙を書くことへの負担を心配されていました。しかし,当の子ども達は,「早く書けたからもっと書きたい」と大変意欲的です。
 もっともっと,これからも子ども達の担える活動,活躍できる活動の場を作っていただくことで,子ども達の地域への愛着も深められると考えています。そして,地域を愛し地域に住み続けるよさを実感できる子ども達へと成長してほしいと願っています。
 遅くまで会議にご参加いただき,ありがとうございました。