通信指令センター見学
- 公開日
- 2014/07/16
- 更新日
- 2014/07/16
4年生
社会見学の最後に通信指令センターの様子を見学させていただきました。
ここが,今回の社会見学の一番の目玉です。
「一番の見どころなのになぜ写真がないんだ」
と御怒りの声が聞こえてきそうですが,さすがにここでは写真を撮影することはできませんでした。ご了承ください。
社会の時間に習った通信指令センターが目の前にあるということで,子どもたちも興味津々。「今日は395件の電話連絡が入っている」「アッまた増えた」などとつぶやきながらどのような様子になっているのかを真剣に見ていました。
警察に入る電話の多くがいたずら電話や間違い電話であることを知り,
「え〜,気をつけなあかんな」
とつぶやいていました。
緊急の連絡以外なら#9110にかけると相談に載ってもらえるということも初めて知りました。
教科書の写真で見て学習していたことを実際に見ることで,また理解が深まったと思います。子どもたちの学習のためにいろいろな方が快く協力していただけることは本当にありがたいことだなと感じています。
子どもたちも感謝の気持ちをもってすくすく育っていってほしいです。