学校日記

演劇鑑賞教室 「人間になりたがった猫」

公開日
2013/09/20
更新日
2013/09/20

6年生

 京都市の6年生は,劇団四季からご招待を受け,京都劇場へミュージカルを鑑賞する機会をいただいています。今年は「人間になりたかった猫」を観せていただきました。

 躍動感あふれる演技やダンス,心に語りかけてくる歌やその歌詞。実際に自分たちがその世界へ引き込まれたように見入っていました。

 また,命や仲間の大切さ,発想の転換で人生を楽しめること,そして人間の素晴らしさなど,劇を通してたくさんのことを伝えてくれていました。

 劇の中の歌に,紫明小学校のなかよし集会でよく歌っている「すてきな友達」が歌われていて,子どもたちも嬉しかったのではないでしょうか。

 劇場を出る時には,キャストの方々がお見送りをしてくださり,握手をしてもらった子はとても喜んでいました。

 本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。