学校日記

1年生が「七夕の集い」にお招きいただきました。

公開日
2013/07/05
更新日
2013/07/05

1年生

7月5日(金)
 ひまわり学級と1年1組の子どもたちが,「七夕の集い」にお招きいただきました。はじめは地域の方々と一緒に,笹に飾る素敵な飾りを作りました。折り紙の折り方や切り方を,お年寄りの方々がていねいに子どもたちに教えて下さいました。出来上がった飾りを,子どもたちは楽しそうに笹に飾っていました。
 後半は1年生が,「ごあいさつのことば」と,歌「たなばたさま」「きらきらぼし」の発表を行いました。子どもたちは心をこめて,一生懸命に発表していました。地域の方々から拍手をいただいて,とても嬉しそうでした。
 教室にもどってから,子どもたちは,自分の願いごとを書いた短冊を笹に飾りました。「願いごとがかなうといいなあ!」という子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 地域の皆様,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。