ゲストティーチャーに来ていただきました!
- 公開日
- 2013/01/10
- 更新日
- 2013/01/10
4年生
今日は総合的な学習の時間で、「社会福祉協議会」の方と「地域包括支援センター」の方をゲストティーチャーとしてお招きし,体験をまじえた授業をしていただきました。
総合的な学習は「誰もが安心して生活できるために」をテーマに行い,子どもたちは「認知症」についての学習を深めています。
「どうして認知症は起こるのか」というような理論的なことを模型や体験をまじえながらわかりやすく学習したり,「そんな人と出会った時にはどうすればいいのか」を,演技をまじえた話し合いでグループごとに考えたりして,あっという間の時間を過ごしました。
これからはこの活動をもとに,もっと知りたいこと,調べたいことをもとに課題を設定し,深めていきます。
遠方から授業に来てくださった「社会福祉協議会」「地域包括支援センター」の皆様,本当にありがとうございました。