学校日記

5年生 跳び箱運動〜4年生の見学〜

公開日
2024/02/07
更新日
2024/02/07

5年生

体育で取り組んでいる跳び箱運動学習。
学習も後半になり、7段や8段で台上前転をしたり頭はねとびをしたりできる人が増えてきました。

4年生の担任の先生から依頼を受けて、4年生が5年生の活動の様子を見学しに来ました。
7段や8段で台上前転やかかえ込み跳び、頭はねとびをどんどん成功する5年生に、4年生は「お〜!」「すごい!」「なんでできるん?」という言葉とともに拍手をくれました。5年生はとってもうれしそうで、はりきって技を披露していました。

その後、4年生から「遠くに手をつくコツは?」「頭はねとびの着地を成功させるためには?」など質問を受けた5年生。
「助走でいきおいをつける」「ひざを使って踏み切りをしっかりとする」「体を反らす」など自分が意識していることを伝えました。

来年度、一緒に活動することが多くなる4年生と5年生がこうして交流できて、とてもすてきな時間になりました。