学校日記

土曜学習「上賀茂神社でお宝さがし」(1)

公開日
2015/11/28
更新日
2015/11/28

地域と共に

 11月27日(土),土曜学習「上賀茂神社でお宝さがし」を行いました。学校運営協議会文化学習支援委員会・放課後まなび教室の片岡先生・林田先生に来ていただき,引率・ご指導いただきました。7名の児童2名の保護者の方の参加がありました。
 学校に9時に集合し,見学活動の内容とスケジュールの説明を受け,9時10分に学校を出発しました。
 まず最初に訪れた「一の鳥居」をくぐって,そばのツガの木のところで「上賀茂神社は賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)」という名前だということを教えていただき地図をみて回る順番をききました。そして白い砂の道の東側の太い幹のシダレザクラ「御所桜」をみにいきまいした。孝明天皇より神社がいただかれた桜だそうです。
 芝生の西側に高さ20メートルもある桐の木があります。「北区民誇りの木」だそうです。
 白い砂の道のそばの御所舎の先に藤原家隆の「ならの小川の歌(百人一首)」の歌碑があります。そして橋を歩いて,ならの小川を渡った先に「渉渓園」があります。そこでこの日,葵プロジェクトの方々が葵を育てている菜園に腐葉土を補充する作業をされていました。先日,葵サミットの時にお世話になった方もおられ紫竹小学校の活動におほめの言葉をいただきました。そして休日には「神山号」出舎する神馬舎の先の「二の鳥居」のところまで着きました。