旗を染めたよ!
- 公開日
- 2014/06/26
- 更新日
- 2014/06/26
学校の様子
7月16日(水)から4年生は「みさきの家」に行きます。たいよう学級みんなで「4年生 がんばってね!」という気持ちを込めて,4年生がみさきの家に持っていく旗を染めることにしました。染物に使ったのは,給食でみんなが食べた玉ねぎの皮です。
白い布地に輪ゴムを使って模様を作っていきます。輪ゴムをとめるのに苦戦している子どもたちの中で,6年生のお姉さんはあっという間にとめていきました。さすが,6年生のお姉さん!まわりの子どもたちは(どうして,あんなに簡単にできるのだろう)(すこいなぁ)と憧れのまなざしで見ていました。
出来上がりは,玉ねぎの皮できれいな黄色に染まりました。この旗に4年生が学校名や名前を書いていきます。4年生,みさきの家がんばってね!