学校日記

水遊び〜1年・2年・たいよう学級〜

公開日
2014/06/18
更新日
2014/06/17

学校の様子

 今日は1年・2年・たいよう学級の水あそびがありました。
1年生は入学をして,初めてのプール学習です。初めに,プールに入る時の『約束』を確認しました。水に入ると「きゃぁ,つめたい!」という声がきこえてきました。カエルになったり,ワニになったり,バディで水をかけあったり,あいにくの曇り空で,少し寒そうにしている子どももいましたが,活動中はみんないきいきと活動をしていました。

 2年生・たいよう学級の子どもたちは1年生のお手本として,バディの1年生をしっかりと引っぱてくれていました。「こうするんだよ」「次は,下の段まで降りるんだよ」と優しく1年生に声をかけている2年生がたくさんいました。
 1年生が水の中で活動をしている時には2年生・たいよう学級から, 2年生・たいよう学級が活動をしている時には1年生から 「がんばれ,がんばれー!」という大きな応援がお互いに送られていました。