学校日記

紙芝居とオルゴール鑑賞会

公開日
2014/06/14
更新日
2014/06/14

校長室から

 6月14日(土)9時45分からふれあいサロンにて,紫竹少年補導委員会主催の「紙芝居とオルゴール鑑賞会」が行われたので,参加してまいりました。
 学校からも「子どもたちの豊かな心を育てる取組として行われ,学校ではなかなか企画できない内容なので」と全校児童に参加を呼びかけていました。
 当日は,紫竹児童館学童クラブに登録している元町・大宮小学校の児童もまじえ,20名以上の児童の参加を得て行われました。
 「紙芝居」は手作り・オリジナルの大型紙芝居で,大変ユーモアと知性にあふれた傑作でした。子どもたちの笑顔が絶えない2本の楽しい紙芝居でした。
 「オルゴール鑑賞」はストリートオルガンをはじめ,様々な国に古くから伝わる多彩なオルゴールを紹介していただき,その美しい音色に子どもたちはうっとりとした表情で聴き入っていました。ぬいぐるみ型のオルゴールは実際にさわって,その音色を肌で感じさせてもらいました。
 笑いと感動のとても心がすがすがしくなる素晴らしい2時間でした。