京都モノづくりの殿堂・工房学習
- 公開日
- 2010/02/09
- 更新日
- 2010/02/08
4年生
生き方探求館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。
工房でのモノづくり体験では,燃料電池作りをしました。まずは地球の温暖化について知り,燃料電池のよさについて教えてもらいました。
そして早速燃料電池づくりに挑戦です!材料は電池,電球の役割を果たす発光ダイオード,液体を入れるケース,そして鉛筆の芯とスポーツドリンクです。
「鉛筆の芯やスポーツドリンクで電池が作れるの?」
と不思議な顔をしている人もいました。
電池から電流を流し鉛筆の芯に泡がぶくぶくと出てくる様子を,とても興味深そうにながめていました。そしてその後,芯の先にそっと導線を近づけると・・・ダイオードがが明るく光りました。「おおっ!ついた」という声と共にみんなの顔も輝いていました。
殿堂ブース展示学習では,京都を代表するさまざまな企業の創設者の方のお話や企業の歴史,最先端の技術などをたくさん紹介していただきました。
どの企業の方も情熱を持って,惜しまずに努力をしてきたということが分かりました。
こんなにも素晴らしい企業や人々を培った京都府民であるということを,子どもたちが感じてくれたらと思います。
そして今回の学習が,子どもたちが将来への展望を広げるきっかけになればと思います。