学校日記

ヤクルト工場・みやこめっせへの社会見学☆

公開日
2010/02/01
更新日
2010/01/29

3年生

ヤクルト工場と,みやこめっせの伝統工芸館に社会見学に行きました。

観光バスを貸し切っての道中では,前期に学習した向島ニュータウンや京都タワー,二条城などを窓から見ることができました。

ヤクルト工場では,係りの方の説明を聞きながらビフィーネという製品ができるまでの様子を見学しました。160回ほどの検査を受けて製品となることやタンクの大きさにびっくりしていた様子でした。
説明の後にはヤクルトをみんなでおいしくいただきました。

工場見学の後は伏見港公園でおべんとうを食べました。
寒さを心配していましたが,当日はぽかぽか日よりで暑いくらいでした。
お弁当のあとに,おにごっこや落ち葉で遊んでいるみんなの表情はハツラツとしていました。私たち教員も一緒になって遊び,楽しく過ごしました。

みやこめっせでは,京都の伝統産業にみんな興味しんしんでした。
ちょっと退屈するのでは・・・と心配していた展示の見学でしたが,いただいた冊子を見ながら興味深く展示を見て回ったりメモを取ったりする姿には,私たち教員も関心してしまいました。係りの方にも態度が良いと褒めていただくことができました。
実際に職人さんが実演をしている場面もあり,子どもたちは熱心に見入ったり質問したりしていました。

どの場面も充実した社会見学になったと思います。