はぐくみ委員研修会
- 公開日
- 2015/11/26
- 更新日
- 2015/11/26
校長室からこんにちは
本日,待鳳小学校において,「京都市小学校PTA連絡協議会 北上支部 はぐくみ委員会研修会」が開催されました。長い名称ですねー。
研修の内容は,講演で
「怒り」の感情と上手につきあうために
〜アンガ—マネジメントのすすめ〜
講師は,日本アンガーマネージメント協会の 井上 泰世先生です。
アンガー とは怒り マネジメント とは後悔しないこと
要するに,感情に任せて怒ってしまい,後で後悔したことありませんか? ということですね。
内容は,
1)怒りのマックスは,せいぜい続いて6秒間。その6秒間の感情を何とか我慢しましょう。そうすれば,怒りが少しは収まり,冷静に対処できますよ。
2)自分の価値観(〜すべきこと)を他人としっかり共有しましょう。自分の許容できる範囲と他人の範囲は異なります。予め,その許容範囲をを互いに情報交換して付き合いましょう。
3)自分の努力で何とか変えられる「怒りの要因」は,優先順位をつけて変えていく努力をしましょう。
と概略このようなお話だったかと思います。
イライラがたまって,ついつい子どもや周囲の人にあたってしまう ということはよくあることです。自分で怒りの感情を少しでもコントロールできると,人間関係がよりよくなるのではないでしょうか。
詳しく知りたい方は,「アンガーマネジメント」でインターネット検索をするか,多少の勇気を出して,私までお尋ねください。どんなお話だったかぐらいは,お伝えすることができると思いますよ。
一番実践できそうなのは,怒り心頭に達したとき,6秒間ほかのことを考えるという対処法ですね。数を数えたりするといいようです。
が,しょっちゅう,数を数えていなければならないという状況だけは,避けたいものです。