学校日記

これも昨日のことですが・・・ サーカス編

公開日
2015/06/26
更新日
2015/06/26

校長室からこんにちは

 1年生の朝顔の水やりを眺めながら,ふとレインボーロードを振り返ると,一輪車に乗って,渡り廊下にしがみついている一団。「フ〜ン,乗れないから練習しているのか」・・・と思っていると,いきなり子どもたちが発車しだしました。

 最初は,一人,すぐに横に並んで二人が手をつなぎます。あれよあれよという間に,三人,四人と数が増えていきます。みんな手をつないでいるのです。最後にとどめの六人目が登場して,見事に6人全員が手をつないで疾走していきました。

 柱にしがみついているので,まだ下手くそなのかな? と思っていたので,完全に意表をつかれました。みんな,すご技の持ち主でした。サーカスに出れるんじゃないですかね。

 教頭時代に,一輪車の乗れるおじさんになれば,子どもたちから称賛されるのではないかと練習しましたが,結局ダメでした。子どもは,ちょっと練習すれば,すぐに乗れるようになります。悔しさと羨望のまなざしで,子どもたちの様子を見ていました。