熱中症にご用心
- 公開日
- 2015/06/02
- 更新日
- 2015/06/02
校長室からこんにちは
本年も,5月下旬から30度を超える気温の日が出てきています。夏が暑いのは当たり前ですが,それでも限度というものがありますね。
インドの方では,暑さのために大変なことが起こっているようです。異常気象ということで片づけられる問題ではありません。地球温暖化の原因はいろいろあるとは思うのですが,一人一人の環境を思いやる意識が大切だと思います。6月は環境月間です!
さて,話を戻します。熱中症というのは恐ろしいもので,のどが渇いたとか頭痛がするというときには,すでに熱中症にかかっているということです。自覚症状が出始めてからは,時すでに遅し ということでしょうか。ですから,水分補給などをこまめにとることが大切だとされています。学校の水道水はもちろん飲めるのですが,最近では家から水筒を持ってくることが多いようです。熱中症対策という点では,効果的だと思うのですが,逆に衛生という面では心配もしています。時折,学校に水筒を忘れた という子どもたちがいます。水筒の洗浄や古いお茶を飲まないなどの注意を,ご家庭でもご指導ください。
もう一つ。気温が上がると食べ物が傷みやすくなります。消費期限,賞味期限の違いなどはよく御存じだとは思いますが,お子達にも教えてあげてください。プリンの消費期限が一日ほど過ぎていても平気でパクつく家内と,それをドキドキしながら見ている私。家内はちょっと味見して「大丈夫!」というのですが,その自信がどこからきているのか,また,彼女の味覚はどこまで正確なのかが不明ですので,私は恐ろしくて食べられません。もちろん,ご家庭それぞれの判断基準があるとは思うのですが。食中毒にもご注意ください。