晴天の下で
- 公開日
- 2015/04/30
- 更新日
- 2015/04/30
校長室からこんにちは
4時間目,やたらと運動場から子どもたちの歓声が聞こえるので,校長室の窓から外を眺めると・・・・。
総合遊具に子どもたちが群がって,滑り台から順番に滑り降りています。お猿さんのように,スルスル総合遊具にのぼっては,ツーッと滑り台を降りています。見ている分には,まことに単純な活動の繰り返しながら,子ども隊はキャッキャ言いながら楽しそう。体育の授業の一環なのでしょうね。横を見ると,リレーの真っ最中。バトン代わりの輪っかを持って,一生懸命走っています。面白そうなので,運動場に行って見学をしていました。体育館では,ラッシュアワーさながらの人口密度の中で,ドッヂボールが行われています。ボールを絶妙の動きでかわしている様子を見ていると,ちょっと話が古くなって恐縮ですが,マトリックスのワンシーンを思い出しました。あてられた子どもたちが,外野で妙に整列してボールを待っているのを見て,子どもたちの品格を感じました。
リレーに負けて,悔しそうな顔をしている子,ドッヂボールで当たってしまって,怒ったような顔をしている子。そう,その悔しさが明日へのバネになるのです。
子どもたちは,いろんな場で人生勉強をしているなー と思いました。2年生の体育の一コマでした。