1年生国語「どうぶつの赤ちゃん 発見カードをつくって発表しよう」
- 公開日
- 2014/02/13
- 更新日
- 2014/02/13
1年生
10日の月曜日の5時間目、1年生全学級で校内の研究授業を行い、全教職員が授業の様子を参観しました。国語科の「どうぶつの赤ちゃん」という教材を使って、動物の赤ちゃんとお母さんの様子をくらべて読んでいく学習です。
廊下には、いろいろな動物の親子の様子がわかる写真や、生まれたばかりの赤ちゃんの時の体重が体感できるコーナーもあり、子どもたちにとって「どうぶつの親子」に興味を持ってふれられる環境づくりが工夫されています。学校へお越しになるときに、ぜひご覧ください。大人が見ても面白いです。
授業は、多くの先生たちに見られる中で、グループで話し合ったり、みんなの前で説明したりと、これまでの学習の成果を発揮してくれました。
もうすぐ2年生。たくさんの言葉を獲得し、自分の思いや考えを表現できるようになったね。これからも、言葉に関心をもって、自分を表現していきましょう。