5年生 外国語活動の授業
- 公開日
- 2013/11/27
- 更新日
- 2013/11/27
5年生
5年生の外国語活動の授業を参観しに行きました。英語の勉強を子どもたちは楽しみにしているようです。
今日は、「夢の時間割をつくろう」というテーマです。いろいろな教科名を英語で言ってみたり、キーワードゲームをしたりしました。先生が、キーワードを決めます。例えば「Music」とすると、そのキーワードを言われたらグループの机の中央に置いてあるグッズを素早くとります。よ〜く聞いていないといけません。
そして、他の国の学校生活の様子をビデオで見ました。オーストラリアの小学生が日本語を勉強している場面をみて驚いていました。自分たちの学校生活と似ているところもあれば、違っているところもあって、興味深く見て、発見したことや感想を交流し合っていました。