学校日記

お留守番をされている子どもたちの安全について

公開日
2020/04/15
更新日
2020/04/15

お知らせ

昨日,愛知県警の発表で「子どもの留守番家庭で,空き巣狙いの犯人と鉢合わせする事件が相次いでいる。」と報道がありました。

この休校期間中に,子どもたちだけでお留守番されているご家庭も多いと思います。
防犯対策として,各ご家庭でも下記のことに気を付けてお留守番をさせていただければと思います。

〇ドアや窓に防犯性の高い鍵と補助錠をつける。(ツーロック)
〇窓ガラスに防犯シートを貼る。
〇子どもが留守番中は,テレビや照明などをつけて人がいる気配を出す。
〇空き巣が侵入してきた場合はどこに隠れるかなど,万が一の時の対応を親子で事前に話し合う。
(以上,本日の新聞報道より)

その他,無施錠の窓から侵入されているケースもあることから,換気をする窓を限定したり,訪問者に対する応対の仕方などを話し合っていただいたりするなど,少しでも安全に過ごせるように工夫をしてお過ごしください。