学校日記

『給食試食会がありました!』

公開日
2010/06/10
更新日
2010/06/10

学校のようす

6月10日(木)に給食試食会がありました。
 得丸栄養教諭からは,はじめに給食の役目の移り変わりのお話がありました。
 「全国的に食べ物が少なかった時代に,子どもたちの丈夫で健康な体を作るために給食が開始されました。しかし,今では子どもたちが自分の健康を自分で考え,望ましい食生活ができる人に育ってくれるようにという願いがこめられています。」というお話でした。
 さらに,「食育」という目標が平成20年6月から盛り込まれたというお話を聞き,学校給食の役割の移り変わりを感じました。
  
 また,学校給食の献立作成の条件に,
   1.安全第一とした献立…食の安全性
   2.栄養のバランスのとれた献立
   3.偏りのない,より良い嗜好を育てる献立
   4.経済的な献立
 
 などがあり,学校給食に携わっておられる方々の献立の一食一食にこめられた熱い思 いも実感しました。
  給食試食会に参加され,保護者の皆様にとっても学校給食が一層,身近なものにな ったようです。
   みなさま,ご苦労さまでした!